投稿日:2019年10月8日

東京の飲食店「和食 えん」「和食賛美 あやの」ではかた地どりを使ったメニューが提供されます!


東京の飲食店「和食 えん」「和食賛美 あやの」ではかた地どりを使ったメニューが提供されます!


福岡県では、県内外の外食事業者等と連携し、県産食材のおいしさを広く知ってもらう取組を進めています。

この度、株式会社ビー・ワイ・オーが運営する「和食 えん」の首都圏3店舗と「和食賛美 あやの」のグランドメニューで「はかた地どり」※を使ったメニューが10月1日から提供されます。

平成28年度に同社が運営する別店舗において「福岡フェア」を実施し、好評を得たことで今回のメニューの採用につながりました。

この機会に、はかた地どりのおいしさを是非ご賞味ください。

※「はかた地どり」:昭和62年に福岡県が開発した地鶏。サクッとした歯切れのよさに、噛むほどに増す旨みが特長。

1 提供店舗 :「和食 えん」 3店舗

       (汐留店、丸の内オアゾ店、東京ドームシティミーツポート店)

       「和食賛美 あやの」

       ※店舗詳細は別紙を参照

2 提供開始日:令和元年10月1日(火)から

3 提供メニューと価格(税込)

  「和食 えん」

  ・「はかた地どり」の石焼き(1,380円)

  ・「はかた地どり」 ぼんじりとせせり(1,000円)

  「和食賛美 あやの」

  ・「はかた地どり」の岩塩焼き(1,280円)

  ・「はかた地どり」と椎茸の味噌炒め(980円)

  ・「はかた地どり」 せせりの唐揚げ 薬味のせ(880円)

「はかた地どり」

「はかた地どり」の石焼

「はかた地どり」 せせりの唐揚げ 薬味のせ

4 問い合わせ先

株式会社ビー・ワイ・オー(URL:https://byo.co.jp

広報担当:畑垣 TEL:03-5957-5341 FAX:03-3957-5339

秋が旬の地魚を食べに来て♪ 『ふくおかの魚フェア 秋のフェア』を開催します!!


秋が旬の地魚を食べに来て♪

フェア 秋のフェア』を開催します!!


県では、「いただきます!福岡のおいしい幸せ」のスローガンのもと、食育・地産地消を県民運動として展開しています。

この取組の一環として、昨年度から「ふくおかの魚フェア」を季節毎に年4回開催しています。

今年度、第3弾の「秋のフェア」では、10月1日から県内各地の「ふくおかの地魚応援の店」※138店舗で、今が旬のハモやサワラなどを使用した料理がご堪能いただけます。

また、今年開設した県ホームページ「じざかなび福岡」や地元情報誌「シティ情報ふくおか」、SNSを活用し、県内外の消費者へ幅広くPRを行います。

ぜひ、この機会に、福岡のおいしい地魚をご賞味ください!

※ふくおかの地魚応援の店

県産水産物を積極的に取り扱っている県内の飲食店や直売所などを県が認定。

1.期  間  令和元年10月1日(火)~11月30日(土)

2.開催店舗  「ふくおかの地魚応援の店」加盟店のうち138店舗(9月24日現在)

3.提供料理  旬の地魚を使用した特別メニューを提供

4.旬の地魚  ハモ、サワラ、豊前本ガニ、サバ、コイ、クチゾコなど

5.主  催  福岡県

(参考1)

開催店舗は下記情報をご覧ください。

・「ふくおかの魚フェア」ホームページ

https://fukuoka-sakana.jp

・「じざかなび福岡」ホームページ

https://jizakanavi-fukuoka.jp

(参考2)

ふくおか地産地消応援ファミリー募集中!

・県産農林水産物を買って応援!食べて応援!

・のり漉(す)きや果物などの収穫体験ツアーに特別価格で参加できる応援ファミリーに、ぜひご登録ください。

https://f-ouen.com/ouen/family/family-form/